お知らせ情報

SUMAOU!がレベル5へ!管理画面のデザイン変更と追加機能を公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eyechacth-levelUP

こんにちは!

連日の寒さのせいで足先が氷のように冷たい、
冷え性のSUMAOU!(スマオウ)事業部の和田です。

さて、去る2017年2月12日。
SUMAOU!は、レベル5へと進化を遂げました!\(^O^)/テレレレテッテッテ~


管理画面のデザインが大幅リニューアル!

今回リニューアル最大の目玉は、何と言っても管理画面のデザイン変更!

ずいぶんと変わってしまったので、一瞬「これスマオウ…?」と
不思議に思われた店舗様もおられることでしょう。

えぇ、実はカスタマーの私も「あれ?スマオウだよね?」と
思ってしまうことがまだございます…

そう、

腰を抜かすほどのデザイン変更!

今回の変わった点(ほぼ変わってますが…)は以下の通りです!

【各種メニューボタンの設置・デザイン変更】
文字リンクを減らし、新たにメニューボタンを設置。
マウスを合わせるとペコッと凹むような動作をするので、
今まで以上に分かりやすく押しやすいボタンになりました!

【文字の大きさ】
全体的に大きくし、読みやすく変更しました。

【背景の色】
背景色を白にし、スッキリと見やすくなるようにしました。

こんなにも変わりました。
level4-level5

 
 

その他、新たに追加された機能もございます!


レベル5で追加された機能はこれだ!

1.カテゴリを作る機能:「サムネイルなしVer」登場

(楽店のみ)

2016年11月に搭載された「カテゴリを作る機能」に早くも追加の機能登場!

今まではサムネイル画像は必ず表示されるシステムだったため、
子カテゴリ数が多いと文字数超過となり、カテゴリ上部を作成できない店舗様もおられました。

そこで今回は、新たにサムネイル画像のあり/なしが選択できる機能を追加し、
子カテゴリが多い店舗様にもご利用いただけるように対応しました!

category-thumnail

サムネイル画像ありVerとサムネイル画像なしVer、それぞれの完成イメージはこちらです。

category-sample

 
 

2.商品ページ画像を作る機能:HTMLタグをRMSに自動挿入

(楽店のみ)

今までの商品ページ画像を作る機能では、画像を生成すると表示されるHTMLタグをコピーしてRMSに貼り付けて頂いておりました。

しかし、多くの店舗様から
「貼り付けが少し手間」「自動でRMSに挿入してほしい」というお声を頂戴したことから、
このたび自動でRMSに貼り付ける機能を追加いたしました!

貼り付ける場所は、楽天RMS > 商品ページ情報 > スマートフォン用商品説明文
(今までと同じ場所です。)

また、すでにテキストや画像をお入れになられている場合、その下に挿入します。今の情報が消えることはございませんのでご安心くださいませ。

※ 2017/2/16:不具合が確認されましたため、現在、一時的に旧バージョンに戻しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 
 

3.スマホトップ機能:デザインテンプレートをグループ分け

今までのスマホトップを作る機能では、デザインテンプレートが煩雑に並び、どれを選んでいいのか分かりづらくなっていました。

しかし、今回のリニューアルではデザインテンプレートをグループに分けて表示。
選びたいテンプレートをすぐに見つけられるように致しました!

design-template

現在ご用意しているジャンルはコチラ!

【ポイントキャンペーン専用デザイン】
楽天市場やYahoo!ショッピングで開催されるポイントアップキャンペーン専用のデザインテンプレート

【季節イベントデザイン】
クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど季節イベントに使えるデザインテンプレート

【オールジャンルデザイン】
季節問わず、ジャンル問わず使えるデザインテンプレート

 
 

4.各ページに「この画面の使い方」を追加

今までは「ご利用方法」や「よくある質問」にしか店舗様の疑問を解決するページがございませんでした。

しかし、今回のリニューアルでは各編集ページに「この画面の使い方」メニューを追加。

ページの上部に常に表示されていますので、操作が分からなくなった時にはすぐに確認できますね。
ぜひご活用ください!

 

「この画面の使い方」をクリックすると…
menu

       ↓     ↓     ↓ 

操作説明が登場!
modal

 
 

大きく追加されたのは以上の4機能となります!
上記以外にも細かく変更しているので、ゼヒいろいろと触ってみてくださいね(^ω^)

 

その他の改善・開発につきましても現在速度を上げて対応中です!
お待たせしており恐れ入りますが、随時ご報告してまいりますのでお楽しみに。

 

サービス改善状況一覧はコチラから確認できます

 

※メールによる機能追加のご連絡は特別な場合を除き、お試し終了済み&ご解約済みの店舗様には届きませんのでご注意ください

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加